--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 04. 11  
2012年4月21日(土) TEAM魚聖例会

4月21日は、鋸南町勝山港の新盛丸さんの仕立てで真鯛釣りの予定

昨日、今日の新盛丸HPでは真鯛乗っ込みの兆し・・・・との記事が書かれている。
期待できそうです。

TEAM魚聖例会1月の例会(1月22日(土))は銚子外川港大盛丸からヒラメ釣りが荒天のため中止(不参加)
2月例会は外川港大盛丸からホウボウ釣り実施 トップ7匹と貧果  (不参加)
3月例会は三浦 間口港利一丸からアジ釣り実施 トップ27匹だが大きさ不明 (不参加)

今年の例会は今回が初参加、初釣行となる。自転車で走行する楽しみを覚えてから釣行が極端に減ってしまった。
ブログのタイトルも少し合わなくなってきている。
何か今の状況に即したタイトルに変更しなければいけないかも知れない。

「つれづれ」に、タイトル変更についての考えをまとめてみることにします。近々


スポンサーサイト
2011. 05. 20  
5月22日(日) チーム魚聖例会開催

22日は、横浜市金沢区の金沢漁港 鴨下丸によるムギ・ヤリイカ釣りの予定

今日現在の天気予報だと、晴れではないが一応開催できる天気の予定だ。

今年は1月の「一つテンヤ真鯛」の後は、3月の南房総の千田港から出船予定のヤリイカは地震のため開催中止、4月の御前崎港から出船の真鯛は悪天候のため中止になっている。

ムギイカは、未だ始まったばかりで釣果も不安定のようだ。

久し振りにメンバーと会えるのが楽しみ。

釣行結果は、直ぐアップする予定だが・・・・・。
釣果次第になるかも。


2010. 11. 08  
今週金曜日(12日)に南房総東(釣り情報MARINESの分類)にマダイ&ワラサの釣行計画をたてた。

マダイもワラサも仕掛けはハリス4~5号・10mと言うことなので釣り針を付けない仕掛けを各号4組ずつ8組作成した。

出船は5時30分なので5時には現地に到着しなければならない。

仕立てなので、何をつってもいいそうであるが、矢張りマダイ狙いで、複数匹ゲットできたら、ワラサその他を狙うことにしたい!と考えているのだが。

ショウサイフグも釣っていいとか。南房のショウサイフグは、かなりの大型が釣れるとのこと。

捕らぬ何とかか。

何せ、この船宿さんは初めてなので、もどかしいがすべて聞いた話になる。

この計画は、10月22日(金)の釣行予定だったのだが、例の台風14号のため中止になった経緯があり、今回はそのリベンジということになる。

今回は、天気が良さそうなら、船釣り終了後に港の堤防でウキ釣りもあわせてしてこようかと思っている。

この結果は、釣行後、速やかにアップする予定とか・・・・  なに (>_<) ?


2010. 08. 26  
TEAM魚聖の例会は、2008年2月にある出来事により足首骨折(全治4ヶ月)をした時の不参加(連続2回)以外すべて参加してきたが、今例会は不参加にした。

例会の釣り物は「外川沖のヒラメ」であるが、9月1日、10月1日に予定されている千葉・片貝沖のヒラメ解禁もあり、現在は無収入とであることが主な理由である。

現役の時には考えたことも無いことが理由になるもんなんですね~。

会長、ごめんなさい。

しかし、今年は矢張り異常な暑さの所為か、例年だと船宿のHPにワラサフィーバーの記事が踊る時期なのに、イナダクラス(2~3kg程度)がボツボツといった感じです。どこかのHPではイナワラ(イナダとワラサの中間と言うことか)尤も昨年はワラサ狙いで結果はワカシでしたが・・・・。

ワラサの仕掛けも、ヒラメの仕掛けも十分すぎるくらい作成してしまったし、後は釣れ出すのを待つばかりと言ったところですかね。

先日、磯釣り開始の事前準備の一つとしてウキ・ケースをストックしてあった船竿ケース(ダイワ 先鋭剣崎 30・200 こんなことはドーデモいいか)作成した。このケースはハードケースなのでなかなか良いものになった。
少しずつ買い揃えたウキを入れて、一人悦に入っている。円錐ウキも良いが見てくれは棒ウキの方が良いと思う。

こちらもソロソロ出番かな???
2010. 06. 27  
毎日がホリデーになることを想定し、磯釣りも再開する予定

もともとは、川釣り(鮎)から磯釣りに入り(1972年)、船釣りは1996年1月にエビハナダイ釣りから開始した。

しかし、磯釣りから遠ざかって14年、何時も釣具屋に行くと船釣り関係の処に行き、ほとんど磯釣り関係の道具は観にいかなかった。

今日、久し振りに柏ブンブンに行き、ウキ、ウキ止め、オモリ等々の小物、竿、タモなども1時間弱見てきた。

面白かったが、何かピンとこない。

男女間と同じで、どんなに好きだと思っていても、会わなければ日々に疎し。  かな??

竿、リール、タモ等はあるが、ロッドケース、ウキなどはボロボロなので、もう一度行って小物買ってこなければ・・・・

これからは時間があるので、ユックリ準備することにする。

船釣りに行った帰りに、船宿の近くに磯釣りができる場所があれば引き続き、夜釣りか、早朝釣りをして来るのを、もう一つの楽しみにしている今日この頃です




プロフィール

マダ

Author:マダ
還暦を超え、身体の動きが鈍くなったアングラーの釣り紀行です。

2010.07.01 毎日がホリデーになりました。

写真は、愛猫のヒヨです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。