--. --. --  
2012. 11. 25  
10月13日(土)晴れ~14日(日)曇り後小雨
1泊2日のツーリング

このカテゴリは「ぶらっと彼方此方」か「クロスバイクのハジメ」か迷ったが、走行より帆引き船が見たい気持ちが先だったのでこのカテゴリにしました。マッどちらでもいいことですが・・・・・

かすみがうら市観光協会のHPで紹介されているサイクリングコースを走行することにした。

1日目は、車で石岡市高浜の愛郷橋付近にある小さな公園まで行き、この公園を起点に石岡市中央公民館(柿岡地区公民館)までの恋瀬川コースを往復走行(約44km)した。
愛郷橋のたもとにあるコンビニで昼食を買い込み、常盤風土記の丘で昼食を採った。
写真は、終点まで行った証拠に石岡中央公民館と案内板を撮ってきた。
P1050810(1).jpg P1050808(1).jpg P1050809(1).jpg

割烹旅館いずみ荘に投宿し、鯉料理を肴に心ゆくまでお酒を呑み、早々に就寝しました。


2010. 08. 14  
福井の姉の親戚方で不幸があり7月11日、12日と帰省した。

昨年10月から、福井に行く機会が増えたな。

葬送も終えた翌日、越前大野市の池田に能面を彫りそれを展示している小さな庵があるということで、出かけたが生憎、休館であった。
P1030081(1).jpg


2010. 05. 11  
4月4日、福井からの帰りに北陸道を走っているとき、あまりに立山連峰が美しかったので写真を撮りました。

多分、この写真は入善(にゅうぜん)PAで撮ったものと思います。

そのまえのPAでも撮ったのですが、思ったより立山連峰が遠く私のカメラでは大きく撮れていませんでした。

でも、写真ではその雄大さを表現し切れませんね~。一見に如かずですか

im1020881.jpg

も一枚

im1020882.jpg
2010. 05. 10  
4月3日~4日に福井へ行ったとき立ち寄ったお店

手打ち蕎麦 けんぞう さん

最近、福井でお蕎麦の美味しい店として有名になったお店だそうです。

お店の前に、10台くらい停められる駐車場があります。

im10208741.jpg


お店は、玄関を入ると床の間付きの部屋に通されます。奥の畳の部屋との境を帯戸(杉板を張った戸)で区切られています。写真は撮れませんでしたが、結構混んでいました。

お蕎麦は一合単位(一玉と言うと判りやすそう)に、好きな量を注文できます。

一合で、掛け蕎麦一杯位の量といったところです。

写真は、6合の蕎麦のものです。

im1020875.jpg

蕎麦の食べ方は、かつお節と細い葱の薬味をのせた、辛み大根おろしをたっぷりかけて食すおろし蕎麦と蕎麦チョコに辛み大根おろしを入れて盛り蕎麦として食べる方法がある。これは、お蕎麦を出すたびに店の方が説明していた。

これは、私の下ろし大根の盛り付けたものです。誰が作っても同じかな?

im1020876.jpg

しかし、辛み大根は相当辛いです。

関東にはない大根だそうです。

評判どおり美味しかったので、あと三合追加し、十分蕎麦を堪能しました。


参考にしてください
   福ふくガイド

本手打ち越前そば そば席「御清水庵 清恵」
中央区日本橋室町1-8-2 日本橋末広ビル  03-3231-1588
会社の近くにるお蕎麦屋さんです。私は未だ行っていないのですが、会社の子が美味しいと行っていました。そのうち行きます。
このお店が、福井に出店されたそうです。福ふくガイドにありました。そば席 御清水庵 遊福

他にも越前蕎麦(おろし蕎麦)が食べれるお店があると思いますが、とりあえず自分の記憶に会ったお店を紹介しています。
  

2010. 05. 09  
4月3日~4日に福井へ行ったとき立ち寄ったお店

黒龍酒造 さん

 私の飲み友達が気に入っているお酒の銘柄の一つです。聞くところによると、福井では家の上棟式、結婚式等の贈答に使われるお酒の銘柄は「一本義」だそうです。

 マッ、そんなことより飲んで美味いと思うお酒が一番です。福井では「一番良い」と言うのを『いっちょらい』と言うそうですが、私はこの黒龍酒造さんの「いっちょらい」がくせのない、さっぱりとした味わいが楽しめて好きですね。

 いっちょらいを手に入れるべく黒龍酒造さんのお店に行ったところ、日曜日は定休日とのことで・・・残念!

 お店の写真を撮り、近くの「松岡ショッピングセンター」の中にあるお店で1本いっちょらいをゲットした。在庫の確認をしたが、近くに酒造元があっても余り入荷はできないそうで、この1本で当日は完売とのことでした。他の銘柄はあるのですが好みではないので。

im1020877.jpg

黒龍酒造さんのHPの写真位置に近い(この角度がいっちょらい?)
玄関の白い札に「本日休業」が

imichi.gif

私の好きな「いっちょらい」です。
プロフィール

マダ

Author:マダ
還暦を超え、身体の動きが鈍くなったアングラーの釣り紀行です。

2010.07.01 毎日がホリデーになりました。

写真は、愛猫のヒヨです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カウンター

