--. --. --  
2012. 04. 22  
TEAM魚聖‐マダイ釣り 4月21日(土) 晴れ

ことしの初釣行は惨憺たる結果に終わった。

午前4時30分に勝山港 新盛丸さんに集合、5時20分ころ岸払いし富浦沖へ。
ポイントについて第1投目、ビシが空になった頃を見計らい仕掛けを回収するとクッションと仕掛けが無い!
天秤のフックをかけ忘れて仕掛けとクッションをロス(>_<)
これと、勝山港に行く途中、本来は館山高速道に入るところ、ちょっとした勘違いをして館山道に入る前の分岐で圏央道に入ってしまい東君津出口(片道約10㎞)まで行ってしまった。結果往復20分位の時間ロスをしていた(>_<)(>_<)
何か今日に釣果を暗示するような2つのチョンボ。
真鯛はもちろんアジの当りゼロ!!釣れたのは10㎝位のカタクチイワシ4匹、これは海にお帰りいただいた。

今回は途中諦めず何とか・・・・・と頑張り続けた。
今日は、足腰、腕に筋肉痛が襲っている。ヤッターマンのボヤッキー状態です。

なお、魚聖例会の釣果は5匹、アジぼつぼつといったところでした。

そんな中、私の隣のMさんが1㎏の真鯛を早々と吊り上げました。
Mさん真鯛釣り、ワラさ、太刀魚等など同行しているが何を釣らせても上手です。
写真の中で背を見せている黒いウエアのIさんも!!ただしこの例会は私と同じ撃沈でした。
その奥に写っている黄色いウエアのOさんは沖上がり直前、約0.6kgの真鯛を上げてボーズ脱出、この人は知る人ぞ知る御前崎、南房総の真鯛キラーです。
P1050244(1).jpg

お疲れ様の一日でした。
次回は、5月20日(日)マルイカ釣りの予定です。

2012. 04. 11  
2012年4月21日(土) TEAM魚聖例会

4月21日は、鋸南町勝山港の新盛丸さんの仕立てで真鯛釣りの予定

昨日、今日の新盛丸HPでは真鯛乗っ込みの兆し・・・・との記事が書かれている。
期待できそうです。

TEAM魚聖例会1月の例会(1月22日(土))は銚子外川港大盛丸からヒラメ釣りが荒天のため中止(不参加)
2月例会は外川港大盛丸からホウボウ釣り実施 トップ7匹と貧果  (不参加)
3月例会は三浦 間口港利一丸からアジ釣り実施 トップ27匹だが大きさ不明 (不参加)

今年の例会は今回が初参加、初釣行となる。自転車で走行する楽しみを覚えてから釣行が極端に減ってしまった。
ブログのタイトルも少し合わなくなってきている。
何か今の状況に即したタイトルに変更しなければいけないかも知れない。

「つれづれ」に、タイトル変更についての考えをまとめてみることにします。近々


2011. 05. 20  
5月22日(日) チーム魚聖例会開催

22日は、横浜市金沢区の金沢漁港 鴨下丸によるムギ・ヤリイカ釣りの予定

今日現在の天気予報だと、晴れではないが一応開催できる天気の予定だ。

今年は1月の「一つテンヤ真鯛」の後は、3月の南房総の千田港から出船予定のヤリイカは地震のため開催中止、4月の御前崎港から出船の真鯛は悪天候のため中止になっている。

ムギイカは、未だ始まったばかりで釣果も不安定のようだ。

久し振りにメンバーと会えるのが楽しみ。

釣行結果は、直ぐアップする予定だが・・・・・。
釣果次第になるかも。


2011. 05. 08  
今年最初の釣行録で~す。

4月25日、釣友のOさんから、ノッコミ真鯛がで上がり始めたと船宿から連絡があったので5月2日仕立てた と連絡があった。
5月2日(月)勝山漁港 柾木丸に午前4時集合、同30分に出船。

サー、今年は上がるかなとの期待に胸を膨らませ(?)

先ずは、左舷のSさんがタナを取った後、仕掛けを50cm位を2回下げたときアタリがきて、船中1番、本日最大(4kg位)となるオスでノッコミ色をした真鯛をゲット!、その後右舷トモのMさんが2kg位の真鯛をゲット! この後も続くかと思われたが、ソ~は行かない。
静かな、時々サバ・アジが取り込まれるだけの時が過ぎる。

その後アタリが遠のいたので、アジのポイントへ移動。
暑くなってきたので着ている物を1枚脱いでいる時、私の竿にアタリが!!!! 1kgくらいの食べごろ真鯛をゲット!!!!

その後は、アタリはあるものの真鯛は上がらず、船中3枚で今年最初の真鯛釣りを終えました。
Photeは無しです。
実はこの日出船して直ぐ缶焼酎レモン(8%)を飲んだら胃が痛くなり(胃ケイレン状態)、その後船酔い状態になってしまい、竿を出しているのも辛くなり2時間くらい寝てしまった。
次回は焼酎じゃなくビールにするか(そう云うことではないってか)!

今年は1月に一つテンヤ真鯛釣りがあった(TEAM魚聖例会)、ウマヅラだけで真鯛なしでした。このブログはアップしていません。備忘録として何か上げておかなければと思ってはいますが・・・・・


 
2010. 11. 08  
今週金曜日(12日)に南房総東(釣り情報MARINESの分類)にマダイ&ワラサの釣行計画をたてた。

マダイもワラサも仕掛けはハリス4~5号・10mと言うことなので釣り針を付けない仕掛けを各号4組ずつ8組作成した。

出船は5時30分なので5時には現地に到着しなければならない。

仕立てなので、何をつってもいいそうであるが、矢張りマダイ狙いで、複数匹ゲットできたら、ワラサその他を狙うことにしたい!と考えているのだが。

ショウサイフグも釣っていいとか。南房のショウサイフグは、かなりの大型が釣れるとのこと。

捕らぬ何とかか。

何せ、この船宿さんは初めてなので、もどかしいがすべて聞いた話になる。

この計画は、10月22日(金)の釣行予定だったのだが、例の台風14号のため中止になった経緯があり、今回はそのリベンジということになる。

今回は、天気が良さそうなら、船釣り終了後に港の堤防でウキ釣りもあわせてしてこようかと思っている。

この結果は、釣行後、速やかにアップする予定とか・・・・  なに (>_<) ?


プロフィール

マダ

Author:マダ
還暦を超え、身体の動きが鈍くなったアングラーの釣り紀行です。

2010.07.01 毎日がホリデーになりました。

写真は、愛猫のヒヨです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カウンター

