--. --. --  
2010. 11. 10  
2010.11.09 晴れ 風強し

つくば市役所に行って、つくば市のガイドブックを頂きに行った。

8時、布施弁天を出発し、つくば市の市役所へ

小貝川 この名前を聞くと台風で決壊した時のニュースを思い出す。
P1030569(1).jpg
1986年8月、関東地方を直撃した台風10号によって利根川支流であるこの小貝川が大決壊を起こした。この災害は「100年に一度」と言われたそうです。
事業仕分けで話題になった「スーパー堤防建設」の引き金かいな???

途中、願成寺(板橋不動尊)に立ち寄った(茨城県指定文化財)。
楼門は、整備のためかこいで覆われていた。
赤い三重塔が少し珍しかった。
P1030570(1).jpg   P1030571(1).jpg


途中何度となく道を確認しながらの走行のため、約3時間くらい要した。

学園都市は道も広く、ゆったりしており何か住み易く感じた。小樽など市街地は知らないが、なんとなく大陸を感じさせる街並みだった。もうあまり記憶がないが、ピッツバーグとかフィラデルフィアの市街地の感じがした。
現役でなくなった今だと、通勤時間など関係なくなったので住んでみたい気がする。チョット我が儘か?
P1030580(1).jpg   P1030578(1).jpg

筑波山が近い。もう一度登ってみよう(冷や水に・・・・・・)
P1030581(1).jpg



帰りは追い風(老い風?)もあり、約2時間で出発の布施弁天に着いた。

ざっと、片道27km位である。

市街地をふらふら?走ったので、本日の総走行距離は 75kmになった。

あと何度か訪れて、散策したい。

本日の写真は、当記事に後日追加したいと思う。
11月10日(水)20:40 写真をアップしました

プロフィール

マダ

Author:マダ
還暦を超え、身体の動きが鈍くなったアングラーの釣り紀行です。

2010.07.01 毎日がホリデーになりました。

写真は、愛猫のヒヨです。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カウンター

